Pages

Sunday, July 12, 2020

職人の手仕事が生み出す、日本の伝統美を纏う。【日本ブランド応援企画〜Vol.15 MATOHU編】 - VOGUE JAPAN

Q1. 今、いち押しの商品を教えてください。

1.梨柄格子のフレアコンビネゾン

華やかなギンガムチェックに、フレアをたっぷり入れたコンビネゾンは、動くたびに裾がふわっと広がるシルエットがポイントです。肩にボタン開きがあるので、脱ぎ着も楽々。素材はさらさらのサマーウールの梨子地を使用しています。体が服の内側で自由に遊ぶので風通しが良く、蒸し暑い時期にぴったりです!

2. 染師BUAISOUとのコラボTシャツ。

SNSやワークショップで世界的に大人気の藍師・染師のBUAISOUに染めてもらったTシャツです。このアイテムを着て本藍染の美しい色をデイリーに楽しんでほしいです。和紙を糸にしたニット地を使用しているので、ヒンヤリさらりと着心地も抜群で夏にぴったりです。肩と袖口にはコットンでデザイン切り替えを入れて、微妙な質感のアクセントを入れています。特別に“dyed by BUAISOU.”のロゴと、背中には藍の葉をくわえた“藍喰い千鳥”を染め抜きしてもらいました。まとふ(MATOHU)にとっても愛着のある、記念すべき1着です。

3. 透き通るように美しい、藍染グラデーションのショール。

徳島の染師 Saaiの田村美奈子さんに一つ一つ丁寧に染めていただきました。柔らかくコシのあるシルク素材で、羽のように軽やかです。まるで清水のせせらぎのようなショールは、Tシャツにデニムのような定番カジュアルスタイルにこそ、さらっと合わせてほしいですね。繊細な藍のグラデーションは、ずっと見ていても飽きません。

4. しじら織のフラワーコサージュ。

徳島のもう一つの伝統工芸「しじら織り」。その独特のシボ感が特徴です。まとふ(MATOHU)オリジナルのストライプを使用して、コサージュにしました。花びらにスワロフスキーを朝露のようにあしらい、コサージュ作家の藤原かなさんに1点1点手作業で丁寧に仕上げもらいました。ジャケットやシャツやストールなどにアクセントとして付けるだけで心も華やぐコサージュは、いま改めて見直してみたいアイテムですね。

Q2 . アイテム以外で何かスペシャルな取り組みなどはありますか?

藍染の魅力を多角的にお知らせするクローズアップウィークを表参道本店で行っていました。その際のデザイナートークセッションを引き続きYouTubeにて、配信中です。知られざる藍染の魅力について私たちが語り合っているのでぜひご覧ください。

Q3 . 新型コロナウイルス禍で大変な世の中ですが、デザイナーとして皆さんに伝えたいメッセージをお願いします。

人類が自然の脅威と常に闘いながら、共存してきたことを、あらためて学びなおす時代なのだと思います。この学びが、恐怖や差別ではなく、新しい社会のあり方を作り出すムーブメントになりそうな予感がします。私たちも服飾デザインそして映像や言葉を通して、皆さんと何を考え、共有していくか、じっくりと向き合っていきたいと思っています。ともにより良き未来へ。

堀畑裕之 関口真希子
2005年、「matohu」をスタートし、2006年より東京コレクションで発表を続ける。2009年には毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞を受賞。2013年、インターナショナル・ウールマーク賞 日本代表に選出。2020年1月には表参道スパイラルガーデンにて、「matohu日本の眠展」を開催。

問い合わせ先/
03-6805-1597
https://www.matohu.com/

【あわせて読みたい「日本ブランド応援企画」関連記事】
Vol.1 職人が作るマスクやZOOM販売etc.。視点を変えて見える新しい日常。【ANREALAGE編】
Vol.2 洗練されたジレやスカートは、一枚纏うだけで様になる。【AKIKOAOKI編】
Vol.3 MUG推薦、家でお洒落を叶えるリラクシングアイテム。【G.V.G.V編】
Vol.4 外へ出るその日のために。今、手に入れたい上質なアイテム。【AURALEE編】
Vol.5 「ファッションは心を豊かにするカルチャー」。【WHITE MOUNTAINEERING編】
Vol.6 デザイン性と心地よさ、どちらも欲張りたいあなたへ。【CINOH編】
Vol.7 黒河内真衣子が提案する眩しいグリーンの服で、気持ちを晴れやかに。【MAME KUROGOUCHI編】
Vol.8「想像力は人間だけの持つ能力」──今こそ纏いたいダブレットのユーモア。【DOUBLET編】
Vol.9 YOONが贈る、新しいライフスタイルに寄り添うモダンジュエリー。【AMBUSH編】
Vol.10 ストイックさが引き出す、力強くしなやかな女性像。【JOHN LAWRENCE SULLIVAN編】
Vol.11 「自らの“ルーツ”を大切に、新しい価値観を生み出すとき」。【FACETASM編】
Vol.12 内田文郁が提案する、夏が待ち遠しくなる服。【FUMIKA_UCHIDA編】
Vol.13 ブランドとのコラボも! 小泉智貴が語る未来への展望。【TOMO KOIZUMI編】
Vol.14 「デザイナーは創造することを止めない」──三原康裕が生み出す新たなクリエーション。【MAISON MIHARA YASUHIRO編】

Editor: Sakura Karugane

Let's block ads! (Why?)



"職人" - Google ニュース
July 13, 2020 at 08:14AM
https://ift.tt/2WaxYG8

職人の手仕事が生み出す、日本の伝統美を纏う。【日本ブランド応援企画〜Vol.15 MATOHU編】 - VOGUE JAPAN
"職人" - Google ニュース
https://ift.tt/2uvI8WA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment