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Friday, November 6, 2020

「自社職人」の育成、急増中 - リフォームオンライン - リフォーム産業新聞

「自社職人」の育成、急増中

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将来の「担い手」確保

リフォーム会社の多くは職人を「外注」するケースが多いが、ここに来て「自社職人」の育成に取り組むケースが増えてきた。将来の担い手不足の解消はもちろん、施工を強化し顧客満足度を高めようとするケースが目立つ。競争が厳しくなる中、CSを高めることでリピート・紹介を増やす狙いだ。

ライフラインの「職人塾」では実技や講義を通じて職人技を学ぶライフラインの「職人塾」では実技や講義を通じて職人技を学ぶ

施工こそCS向上のカギ

「『職人はとにかく外注』では今後厳しいことは間違いないし、お客さんを満足させるにも限界がある。自分たちで育てなければ」。こう話すのはリフォーム事業で年間約6億円を売り上げるライフライン(兵庫県神戸市)の笠松寛社長だ。

同社では今年4月に職人を希望する高卒生が6人入社。現在5人が「リフォーム大工」の見習いとして勤務。女性も2人いる。「今年度は解体、床・壁の内装、水まわりを身に付けてもらい、来年度は電気、水道もできるよう育てます」と笠松社長。

研修はOJTに加え、今年9月から「職人塾」という講義と実技を組み合わせた講習を開始。これまで3回実施し、丸のこの使い方、養生・清掃の仕方、現場でのマナーを学んだ。来年3月までに全9回の講座を実施していく。

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