Pages

Tuesday, April 14, 2020

プロ野球開幕「無理かも」 津幡の竜党すし職人・小山さん - 中日新聞

シーズンについてあきらめの心境も口にする中日ファンの小山圭介さん=津幡町庄で

写真

店にファン集うはずが…営業危機

 新型コロナウイルスの感染拡大のため、プロ野球の開幕が見通せない。中日ファンの津幡町庄、すし職人小山圭介さん(45)は「国内の状況がひどくなっている。五輪も延期になるなどいろんなイベントも取りやめになっている。プロ野球だけやっていいもんかという気持ちになっとる。ことしは無理な気がする」と、最悪シーズン中止も致し方ないとの心境を明かす。(島崎勝弘)

 小山さんは店主である父親と妻の三人ですし店「鮨正(すしまさ)」を切り盛りしている。本来なら忙しく働きながらスマートフォンの速報で中日の試合状況を確認し、一喜一憂している日々だった。旧富来町(現志賀町)出身で元エースの小松辰雄さんが入団して以来の竜党。「野球のない毎日は本当に寂しい。ここ数年の中日はずっとBクラス。でもことしはAクラスを狙えると思っとる。選手はそろってきとる。今季は特に新人の郡司(裕也捕手)や地元石川の京田(陽太選手)に期待しとるんやけど」

 だがコロナの感染拡大の前にあきらめの気持ちがわいてくる。「無観客でもとの思いもあるけど、移動も伴うし、選手の感染も心配」と小山さん。「プロ野球ファンのお客さんも『ことしは無理』っていう人が圧倒的」と口にする。店内には十二球団の帽子が各リーグの順位に合わせて飾られている。日々の順位に応じて並びを替えているが、今は昨季の順位のまま。中日は五位の場所だ。

 県も十三日に独自の緊急事態宣言を出した。小山さんのすし店も三月ごろから客が減少しているという。「このまま営業しとっていいのかなって。でも営業しないと…」と自問自答する日々が続く。「観客の『ワッー』っていう歓声の中での野球がまた見たい」。プロ野球を楽しむことができる日常が早く訪れることを願うしかない日々だ。

この記事を印刷する

Let's block ads! (Why?)



"職人" - Google ニュース
April 15, 2020 at 03:09AM
https://ift.tt/3benzi0

プロ野球開幕「無理かも」 津幡の竜党すし職人・小山さん - 中日新聞
"職人" - Google ニュース
https://ift.tt/2uvI8WA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment