NECとクラフトビールメーカーのコエドブルワリーは7月15日、AIを活用し醸造したクラフトビール「人生醸造craft」(税別1400円、4本入り)を発売すると発表した。
「人生醸造craft」は、人とAIの協調による世代間コミュニケーションの促進を目的に、トレンドを反映する雑誌記事をAIで分析し、世代の特長を表現したクラフトビール。同日から、コエドビールオンラインショップで販売開始した。
「人生醸造craft~20’s PINK~(発泡酒)」、「人生醸造craft~30’s BLUE~(発泡酒)」、人生醸造craft~40’s YELLOW~(ビール)」、「人生醸造craft ~50’s RED~(発泡酒)」各350ml缶をセットにした。
「人生醸造craft」の開発には、NECの最先端AI技術群「NEC the WISE」を用い、小学館提供による雑誌のファッション画像と文章を分析した。
分析対象はCanCam、Oggi、Domani、Precious、DIME、BE-PAL、女性セブン、週刊ポストの過去約40年間に発行された記事となっている。
これにより、クラフトビールを楽しむ順番として一般的な「色・香り・味」の3ステップを数値化し、ビール職人が20~50代の4世代の特長を4種類のクラフトビールとして表現している。
色は、お酒を飲み始める20代の頃に発行された雑誌の画像を参考に表現。画像処理AI技術を活用し、ファッション画像を学習データとして取り込んで、服のイメージ画像を生成する。これをもとに、時代のトレンドカラーをクラフトビールの色として職人が表現した。
香りは、各世代の20代から現在までの中間となる10年間に発行された雑誌の文章を参考にした。自然言語処理AI技術を活用し、単語の意味情報を取り込んで学習データとした上で、文章に登場する意味が近い単語の発生割合に応じてフルーティー、キャラメル、フェノールなどの香りを数値化した。
味は、各世代が今読んでいる雑誌の画像を参考に表現。小学館の担当者が、ファッションテイスト(色の系統・甘め/辛めスタイル・フェミニン/コンサバ系など)と味の指標(甘味・苦味・酸味・ドライ)を紐づけた教師データをもとに、「NEC the WISE」のディープラーニングAI技術「RAPID機械学習」で、ファッション画像を分析し数値化。これをもとに、クラフトビールの味として職人が表現したという。
各世代の人生の軌跡を体験できる「人生醸造craft」は、世代間の相互理解に適した商品として、職場内の話題のきっかけ作りや、今流行のオンライン飲み会での利用を想定している。
同企画はNECが、AIによる味覚予測シリーズとして、名作文学の読後感をAIで分析しコーヒーの味わいで再現したブレンドコーヒー「飲める文庫」(2017年発表)、新聞記事をAIで分析しその時代のムードをチョコレートの味わいで再現した「あの頃は CHOCOLATE」(2018年発表)に続く第3弾商品となる。
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July 14, 2020 at 11:25PM
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