Pages

Tuesday, December 22, 2020

「特別ねぶた」お披露目 青森、職人支援クラウドファンディングで完成 - SankeiBiz

sanubaripanas.blogspot.com

 新型コロナウイルスにより今年の青森ねぶた祭が中止となり、創作の場を奪われたねぶた師を支援しようと、クラウドファンディング(CF)で集められた資金で制作した「特別ねぶた」が23日、青森市の文化観光交流施設「ねぶたの家ワ・ラッセ」で公開された。

 青森観光コンベンション協会によると、ねぶた師14人が1人1体ずつ制作し14体を一つに組み合わせた。題材は薬師如来や玄奘三蔵などで幅約9メートル、高さ約5メートル。新型コロナの早期収束を願い、来年以降の祭り開催への思いを表現した。

 23日は公開を記念し、色鮮やかなねぶたに明かりが付けられた。ねぶた師、千葉作龍さん(73)は「ねぶたは動いてこそ。ぜひ運行させたい」と話した。

 6月24日~8月7日に行われたCFの他に、寄付や協賛金が寄せられ計約3500万円が集まった。実際の祭りでの運行も予定されている。

Note: Changes to the Full-Text RSS free service


からの記事と詳細 ( 「特別ねぶた」お披露目 青森、職人支援クラウドファンディングで完成 - SankeiBiz )
https://ift.tt/3rmJdco

No comments:

Post a Comment