Pages

Saturday, December 12, 2020

【藤枝 vs 八戸】引退を決意した守備の職人・松岡亮輔。恩師とサポーターのために最高のエンターテイメントを。 - J's GOAL

sanubaripanas.blogspot.com

2020年12月12日(土)


今季は念願のJ2ライセンスを獲得したものの、前々節のC大23戦に敗れた時点でJ2昇格の可能性が消え、最大の目標を達成できなかった藤枝。その後は石﨑信弘監督、石井孝典コーチをはじめ4人のスタッフの退任や、3人の選手の引退、9人の契約満了が発表され、精神的に難しい時期を迎えている。
それでも水曜日の福島戦では、「このスタッフ、このメンバーでできるのがあと3試合なので、何としても3連勝で終わりたい」(キャプテン・杉本拓也)という選手たちの気持ちがプレーにも表われ、吉平翼の劇的なスーパーゴールでホーム3連勝を飾った。

そこから中3日で迎える今節・八戸戦は、今季のホーム最終戦。そこに向けて今季かぎりでの引退を発表した選手の1人、ボランチの松岡亮輔に話を聞いた。
松岡は、昨年山形から藤枝に移籍し、自身のサッカー人生で初の年間フルタイム出場を達成して3位(チーム史上最高順位)への躍進に絶大な貢献を果たした。余談だが、筆者もある媒体で彼を昨年のMVPに選出している。
今季は超過密日程の中でフル出場は叶わなかったが、昨季と同様にアンカーのポジションで中盤の守備を引き締め続けた。10月23日には36歳の誕生日を迎え、惜しまれつつも現役生活にピリオドを打つことを決断した。

「身体にもいろいろガタが来ていますが、そこを克服できるのは気持ちだと思うし、その熱量が以前ほど出ていないことのほうが(引退の理由として)大きいですね。でも、去年はフルタイム出場できて、この2年間は本当にやり切ったという感覚があります」(松岡)

やり残すことなく新たな道に進む松岡だが、恩師・石﨑監督に対する感謝の気持ちは語り尽くせないものがあるようだ。

「山形を契約満了になって、なかなか次のチームが見つからない中で拾っていただいたことを、藤枝MYFCと石さん(石﨑監督)には本当に感謝しています。石さんとは山形でも3年間一緒にやっていて、合計5年間お世話になりましたが、プロサッカー選手として自分のプレースタイルを評価してもらえることは、これ以上ない喜びですよね。僕も自分のプレースタイルに対して『このままでいいのか』と不安に思ったことがありますが、石さんのおかげで自分の良い部分を信じることができました。そういう人と出会えたことは、僕のサッカー人生においてすごく幸せなことだと思っています」(松岡)

松岡の最大の持ち味は、職人的とも言える守備の技術にある。J1を含めたJリーグ全体の中でも屈指の予測能力を持つため、インターセプトやセカンドボールの回収が非常に多く、ボール奪取力も抜群。カウンターを受けたときも、下がるだけでなく絶妙なタイミングで前に出てボールを奪いにいけるので、DF陣はどれだけ助かっていることか。予測とポジショニングが良いため、「あ、また松岡だ」と感じる場面が多く、実際の運動量以上によく動いている印象を受ける選手だ。
守備に強いこだわりを持つ石﨑監督も、そうした彼の能力に絶大な信頼を寄せて最大限に生かしてきた。お互いにとって本当に幸せな関係だった。だからこそ、このホーム最終戦を大切に想う気持ちは人一倍強い。

「もちろん、いろんな人たちのために勝たなければいけない試合ですが、自分の中では楽しみたいという気持ちも強いですかね。プロになるとアマチュアの頃と違って、ミスを恐れるあまり自分が思い描いたプレーができなくなって、萎縮してしまうこともありますが、今はそれを取り払って楽しんでやりたいというのが最後のわがままですね。チームには申し訳ないけど(笑)。もちろん負けるつもりはないし、目の前の相手に球際で勝つというのも楽しいことなので、それも含めて楽しみたいと思います」(松岡)

また、関西出身らしく人を楽しませたいという気持ちが強く、サポーターとの交流も非常に大切にしている選手だ。サインを書くときも必ず何か一言添えて、感謝の気持ちを表わしている。話術の面もチーム随一で、地元のケーブルテレビでは『一体感MYFC』というコーナーのホストを務めて、毎回ファン、サポーターを楽しませている。
そんなエンターテイナーからの言葉で、今季最後のコラムを締めたい。

「今年はコロナ禍でサポーターと触れ合う機会が全然なくて、皆さんとおしゃべりしたり、冗談を言ったりしているのが僕自身のルーティーンでもあったので、寂しいし、もどかしかったです。だから、その意味でもサポーターに楽しんでもらえる試合を見せたいですね。やっている自分たちも楽しくて、観ている人も楽しくて、なおかつ勝利するというのが最高のエンターテインメントですからね。お祭り男としては、そういうゲームで最後を締めくくりたいと思っています」(松岡)

文:前島芳雄(藤枝担当)

明治安田生命J3リーグ 第33節
12月13日(日)13:00KO 藤枝サ
藤枝MYFC vs ヴァンラーレ八戸

藤枝総合運動公園サッカー場(藤枝MYFC)
みんなの総合評価 (4.0)
臨場感 (4.1)
アクセス (3.2)
イベント充実 (2.5)
グルメ (3.5)
アウェイお楽しみ (3.0)

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 【藤枝 vs 八戸】引退を決意した守備の職人・松岡亮輔。恩師とサポーターのために最高のエンターテイメントを。 - J's GOAL )
https://ift.tt/3nd73ou

No comments:

Post a Comment