
14日のバレンタインデーを前に、県内の百貨店などでもチョコレートの商戦が真っ盛りだ。「ご褒美」「義理」「体験提供」……。買い手と売り手の様々な思いが交錯する。
丸広百貨店川越本店(埼玉県川越市)では今年も国内外のチョコレートを集めた「ショコラ・ミュージアム」が開設されている。百貨店の客筋では「異性に告白する」目的は激減し、近年は「自分へのご褒美」がますます主流になっているとみて、フランスで発掘した職人による手作り品を直輸入するなどして、他店との差別化を図っている。
目玉の一つが、フランスのブランド「ショコ オ キャレ」の2センチ角ほどのキューブ型チョコの詰め合わせ。ガナッシュとゼリーなど2種類の食材を重ね、赤や黄色、青色などを配したチョコで包んである。ジャンピエール・ロドリゲス氏(40)手作りの新作で、同氏は店頭で「パリのストリートアートをイメージした。中身が硬さの違う二層構造なので、今までにない味と食感を楽しんで」と話した。
他にも1人の職人だけが手作り…
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February 06, 2020 at 08:30AM
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埼玉)バレンタイン商戦熱く 職人発掘、体験提供など - 朝日新聞社
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