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Monday, February 3, 2020

奥羽住宅産業、自社職人で素早く対応 - リフォームオンライン - リフォーム産業新聞

奥羽住宅産業、自社職人で素早く対応

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設計~施工まで一貫、信頼築く

 地域密着で顧客と信頼関係を築き、ユニークな取り組みを行っているリフォーム会社が奥羽住宅産業(秋田県秋田市)だ。年間売上高は約5億円、年間件数は約930件、平均単価は70~80万円。

奥羽住宅産業 ナチュラルな雰囲気のキッチンへ生まれ変わったナチュラルな雰囲気のキッチンへ生まれ変わった

 同社の強みは、自社に職人がいるため素早い対応ができる点だ。大工だけでなく、左官や塗装などの職人がそろう。また、プランニングから施工まで一貫して行えるため、施主との信頼関係が築きやすいと中村瑞樹社長は話す。

 また、営業マンが自社に1人もいないという点も同社の特徴。受注の約8割が紹介、約2割がリピートで、チラシなどの集客は行わない。中村社長は「お客さんが望む物をきちんと形にしてお引き渡しをしています。作る過程は一つの物語なので、誠意を持って取り組むことが大事。そうすればお客さんと信頼関係を築くことができるし、仕事をまたお願いされることにつながります」と語る。

 さらに、地域密着も強みの1つと中村社長は話す。同社では、祭りの参加や除雪・雪下ろしなどさまざま活動を行っており、ちょっとした困り事を依頼されるほど地域に根ざしている。「細かいお付き合いをすることで良い関係を築いています」

 他社ではあまり見かけないような数々のユニークな取り組みを行っている点も特徴的だ。例えば、秋田市が発行する「コインバス資格証明書」を提示すると工事代金を5%割引。また、65歳以上で運転免許証を自主返納した人へ交付される運転経歴証明書を提示すると、バリアフリー工事の工事代金を5%割引する。「当社のお客さんに多いご年配の方たちのお役に立てることを提供しています」と語る。他
にも、秋田のタレント・バリトン伊藤氏を同社のイメージキャラクターにするなどのさまざまな取り組みを行っている。

 今後も地域密着で取り組んでいく方針。「今まで以上にお客さんとの信頼関係を深くしていきたい」

【リポート/編集部 本庄】

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