Pages

Sunday, April 12, 2020

建設職人の日頃の想いを川柳に。全ツイ建×CraftBank企画「現場川柳2020」受賞者決定!!︎ - PR TIMES


この度、建設工事マッチングプラットフォームCraftBankを運営するユニオンテックは、建設業界人のあつまり『全ツイ建』と共に、Twitterで「#現場川柳2020」をつけて仕事に関する様々な出来事や想いを川柳にしてツイートする「現場川柳2020」を2020年3月16日〜20日に開催しました。
(ハッシュタグ検索結果:https://twitter.com/search?q=%23%E7%8F%BE%E5%A0%B4%E5%B7%9D%E6%9F%B32020&src=typeahead_click

「世界一、魅力的な業界をつくる」をビジョンに掲げ、建設職人が正当に評価される社会の実現を目指すユニオンテックは、少しでも多くの人々に「現場のリアルな声をお届けしたい」という想いから、この度のイベントを開催しました。

建設現場に関わるお仕事をしている皆様からご応募いただいた2,562句の川柳から7句を受賞作品として選出しましたので、発表します。
※最優秀賞・優秀賞は、最もエンゲージメント数(いいね・リツート)が多い川柳を選出。

■全ツイ建「現場川柳2020」特設ページ
イベントの詳細は以下よりご覧いただけます。
https://xn--eck3cz23kdml.com/2020/03/09/

■最優秀賞

  • 良い腕を 持てば持つほど バカを見る

作者コメント:腕が良いと難しい仕事を押し付けられます、他と同じ単価で。腕が良いと仕事が早く終わりますが、労務を値切られたり、追加仕事を頼まれたりでバカを見ます。断るとダメ職人扱い。腕が悪く、非効率な人ほど一生懸命やってると言われたりします。
 

■優秀賞​

  • ヒコーキと ずっと読んでた ハイコーキ


■CraftBank特別賞

  • ぶちまけた ビスがキラキラ きれいだね

作者コメント:床面いっぱいに散らばった、銀色のきらめき。決して、油断してたわけじゃない。ただ、ビス箱をそんなところに置いたのは、自分。 一つ一つ拾う手間と時間。それで作業が止まる。 やる気なんて、もう無かった。 「あぁ、きれいだなぁ…それにしても、いつ終わるのかなぁ…」 ぼんやりとビスを眺めてても、何も終わらない。 一つため息をついてから、また始めよう。 終わらない現場は、無いんだぜ。
 

  • かっこいい? パパがつくった 道路だよ


作者コメント:建設業の魅力の1つは仕事が形として残ることだと思います。その形は家屋、ビル、道路、トンネル、ダムなど様々ですが、そのどれもが人の生活に欠かせないものです。 「そんなすごい仕事にパパは携わってるんだよ」とよく3歳の娘に話しています。大勢の方が協力してつくっているので「私がつくった」なんて言うのは少しおこがましい気もしますが、身内にくらいは自慢しても良いですよね・・・?

■CraftBank賞

  • 憧れる いつかは俺も ハイエース

作者コメント:小生、幼少期より学問にスポーツ。。。恋愛の経験こそございませぬが目の前のことをただがむしゃらに努力してまいりました。 ですがただの1度も評価されたことはありません。 そんな中!このような名誉ある賞をいただけて、今までの努力が全て報われました! この度はこのような私の川柳を選んで頂きまして本当にありがとうございます。 全人類愛せそうです。

■普通の大工さん賞

  • 亡きあとも 伴に闘う 祖父の鑿

作者コメント:鑿に限らず多くの道具は職人の一生より寿命が長い事が多く、職人を引退した後も自分が大切に使ってた道具達が、仲間や弟子、自分の子供や孫に受け継がれる事が、毎日道具を使って仕事をしている職人にとって最高の喜びだと思います。そして受け継いだ側も道具に恥じない仕事をする。そんなリレーに職人の素晴らしさを感じました。

■とまこまい賞

  • 化粧枠 +ビットの はんこ押す

作者コメント:大工さんなら誰もが一度は経験したことがあるんじゃないかなと思い、あるあるネタにしてみました。 自分は大工歴25年程になりますが今でもやります、指ドンも。失敗は成功のために何度してもいいですが、ケガだけはいけないと思います。これからも安全第一に努めたいと思います。

■建設業界人のあつまり「全ツイ建」とは
全ツイ建とは、建設業に関わる方々がTwitter上でいろいろ交流できる場を作ろうと、2019年7月に普通の大工さん(https://twitter.com/normalcarpenter)が発起人として設立した団体です。
現場で働く様々な職人さんたちや、監督、設計士、プランナーやコーディネーターや学生、経営者や管理職の方々、それを支えているご家族のみなさんまで幅広く参加されています。2019年12月には、インパクトドライバー.com(https://xn--ecka6a2gf7bc9q7cve.com/)を運営するとまこまいさん(http://www.twitter.com/varistor)が主要メンバーとして参加し、現在2名体制で運営しています。
主な活動内容は、仕事道具や仕事内容の素晴らしさ、楽しさを共有して交流を深めたり、参加するみなさんが盛り上がれるようなハッシュタグ遊びやイベントの企画、運営を行っています。
人手不足と言われている建設業界ですが、全ツイ建の活動を通して業種の垣根を超えた仲間をつくり、輪を広げていく。
そんなつながりを生み出すひとつのきっかけとなれるよう、精力的に活動していきたいと考えています。
[全ツイ建ホームページ:https://xn--eck3cz23kdml.com/

■ユニオンテック株式会社について
当社は「世界一、魅力的な業界をつくる」をビジョンに掲げ、会員数16,000社(4月時点)を超える建設工事マッチングプラットフォームCraftBank(クラフトバンク)を運営しています。CraftBankに蓄積された豊富な情報で業界を透明化し、建設職人が正当な評価によって活躍できる社会の実現を目指します。
[CraftBank:https://sustina.me/

社名:ユニオンテック株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2  東京オペラシティタワー40F
資本金:1億円
事業内容:ショップ・オフィスの設計・施工/マッチングプラットフォーム事業
代表取締役社長:韓 英志
コーポレートサイト: https://www.union-tec.jp

Let's block ads! (Why?)



"職人" - Google ニュース
April 13, 2020 at 09:50AM
https://ift.tt/2JWVPTb

建設職人の日頃の想いを川柳に。全ツイ建×CraftBank企画「現場川柳2020」受賞者決定!!︎ - PR TIMES
"職人" - Google ニュース
https://ift.tt/2uvI8WA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment