Pages

Saturday, April 25, 2020

アニメーターはクリエイターというより職人!? コミュニケーション能力も重要…/『アニメーターの仕事がわかる本』③ - ダ・ヴィンチニュース

長時間労働で低賃金、パワハラ、作画崩壊とか怖いニュースが多すぎ…一体、どんな働き方をしているの? 社会問題にすら発展したアニメーターの働き方と現実を、人気作画監督・西位輝実の実体験と取材。アニメーターの世界を歩くための、ゆるくてシビアな業界入門書です。

『アニメーターの仕事がわかる本』(西位輝実、餅井アンナ/玄光社)

アニメーターは「クリエイター」? それとも「職人」?

もちい:絵を描く職業って、ほかにもイラストレーターとか漫画家とか、色々ありますよね。その中でアニメの仕事を選ぶっていうのは、やっぱりアニメが一番好きだから?

にしー先生:アニメーターはクリエイターって言うより……職人?

もちい:創造性よりも技術が求められる職業ってことですね! ああ、たしかにそれは職人っぽいかも。

にしー先生:あはは、そうだよね~。でもアニメーターって、絵を描く職種の中では対人スキルが必要な方だと思うよ。
現場での意思の疎通はもちろん、大多数の人が会社員じゃなくてフリーランスだから、個人で営業や交渉をしなきゃいけない場面もあるしね。

もちい:「孤高のアーティスト」っぽい感じでは全然ないわけですね。けっこう意外です。

にしー先生:そう! とくに今は業界内も人手不足だし、引く手あまたですよ~。「誰でもなれる」のが100%良いことかって言われるとそうでもないし、むしろ現状では問題になっていることもあるんだけど……(ごにょごにょ)。
ただ仕事としての性質は、絵を描く職業の中でもかなり特殊だと思う。その違いは知っておいて損はないと思うよ。

アニメーターには大きく分けて4つのポジションがある

もちい:はい!

もちい:よろしくお願いします!

にしー先生:ご明察。原画の上に動画用紙を重ねて、下に透ける線を写し取る作業のことだね。原画1枚だけじゃなくて「作画監督」が入れた修正の紙もあるから、それらを重ねて合体した絵にする。単純に思えるかもしれないけど、これが実はすっごく技術がいるんです!

もちい:ああっ、イラストとかを描くときの「下描きは良かったのにペン入れすると微妙」現象ですね!? たしかにあれは顔が虚ろな感じになっていくし、線もガタつくし。

<第4回に続く>

Let's block ads! (Why?)



"職人" - Google ニュース
April 25, 2020 at 04:02PM
https://ift.tt/2VRZWFy

アニメーターはクリエイターというより職人!? コミュニケーション能力も重要…/『アニメーターの仕事がわかる本』③ - ダ・ヴィンチニュース
"職人" - Google ニュース
https://ift.tt/2uvI8WA
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment