コロナ禍でますます重要度を増したオンライン・マーケティングとファンベースマーケティングを基軸に、18年連続増収を成し遂げている会社が軽井沢にある。1997年創業の老舗クラフトビールメーカー、株式会社ヤッホーブルーイングだ。フラッグシップ製品の「よなよなエール」は従来一般的だった大手ビールメーカーのラガースタイルとは一線を画する芳醇な香りを持つエールスタイルで、クラフトビールでありながらも、スーパーやコンビニなど様々な場所で手に入れることができる。『18年連続増収を導いたヤッホーとファンたちとの全仕事』(佐藤潤/日経BP)には、コロナ禍でもオンラインイベントで約1万人を動員できるような施策が、オンライン・オフライン問わず様々な仕掛けやイベントを打ち出してきたファンベースマーケティング部門長の佐藤潤さんによって惜しげもなく共有されている。
結論から言うと、ヤッホーブルーイングはコロナ禍前から、劇的な環境変化を共に戦い抜く熱狂的なファンを獲得することに全力を尽くしていた。コロナ禍では「応援消費」として、ファンたちが収益を支える動きをしたのだ。都内に8店舗展開されているビアレストラン「よなよなビアワークス」は苦戦を強いられたものの、2021年第1四半期(2020年12月~2021年2月)のスーパー・コンビニ・通販事業の売上は前年比143%になったという。
もちろん家飲み需要の急増に支えられた部分もありますが、やはりファンによる支えがあったからだと私たちは思っています。普段からファンのみなさんとの関係性を築けていたからこそ、「こんな時代だし、今夜はよなよなエールでちょっとだけぜいたくしよう」「いい機会だから今夜はよなよなエールを飲んでみよう」という気持ちになり、買っていただけたのだと思います。
アメリカで1990年代からマイクロブリュワリー(小さな醸造所)やクラフトビールがブームとなり、日本でも2010年代に入ってから認知度が急速に高まっていった。しかし、近年ではあえてアルコールを飲まない「ソバーキュリアス」というスタイルが紹介されるほどに「アルコール離れ」が加速し、ビール業界は苦戦を強いられてきた。特に、ミレニアル世代は「ビールは自分たちの飲み物ではない」と感じていることを、ヤッホーブルーイング社も市場調査から痛感していた。
からの記事と詳細 ( 「熱狂」を生み出すヤッホーブルーイングの戦略とは? クラフトビールシェアNo.1会社のファンマネージメント(ダ・ヴィンチニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3l52Wg3
No comments:
Post a Comment