テレビ熊本
南阿蘇村にオリジナルブランドのビール誕生です。 地元産の米と水を使った、新しい味わいのクラフトビールが1日発売されました。 【みなみ阿蘇ビール・梶川悟史社長】 「プロジェクトを立ち上げて1年近くになります。ようやくこのビールを世に出すことができてうれしく思っています」 店頭に並んだ『阿蘇ブロンドエール』。 醸造用の仕込み水は白川水源から。 味わいをまろやかにする副原料の米も、南阿蘇村でとれたものにこだわりました。 【西村勇気アナ】 「地元の原料を使って造った阿蘇ブロンドエール。いただきます」 「柑橘(かんきつ)の香り。グレープフルーツっぽい香りが口の中でフワッとはじけて、すごく爽やかですね」 「ビールが苦手な人でも飲みやすいんじゃないでしょうか」 阿蘇の草原を吹き抜ける風のような、すっきり味のブロンドエールは税込みで1本600円。 【あそ望の郷くぎの】【阿蘇ファームランド】【井手商店】【白川水源売店】 南阿蘇村の4カ所で購入でき、オンラインショップでの販売も始まっています。 開発したのは、村で障がい者向けの福祉サービスを手がける『南阿蘇ケアサービス』と宮崎のクラフトビールメーカー『ひでじビール』。 障がいがある人の就労支援を目指して、村内でホップの栽培にチャレンジする中、両社がタッグを組んでクラフトビール販売会社『みなみ阿蘇ビール』を立ち上げました。 【みなみ阿蘇ビール・梶川悟史社長】 「ビールが売れれば地元の活性化にもつながると思いますので」 「ホップの栽培などの農作業で障がいがある人の(就労)支援につながるような商品として育っていけばいいなと思っています」 みなみ阿蘇ビールによりますと、ゆくゆくは原料のホップや大麦も南阿蘇産に切り替えを進める予定。 醸造は宮崎県内のひでじビールに委託していますが、2~3年後には村内に醸造所も建設し、自社生産を目指すということです。
からの記事と詳細 ( オリジナルブランド!南阿蘇産原料使用のクラフトビール発売【熊本】(TKUテレビ熊本) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2WN6IAT
No comments:
Post a Comment