秋晴れのセーヌ河岸。9月30日、デザイナーのガブリエラ・ハーストは、クロエ(CHLOE)のクリエイティブ・ディレクターに就任して以来初めての有観客のショーを開催した。その少し前には、宇宙から地球を撮影した5枚の画像をSNSに投稿。映し出されているのは、ボリビアのラグナ・コロラダ、ユタ州のグレート・ソルト・レイクなど。美しい色彩を作り出す自然界をインスピレーションにしていることは明らかだった。 ハーストは今シーズンのテーマに「愛」という言葉を選んだ。地球、クラフツマンシップ、家族、仲間、仕事への深い愛が込められたコレクション。それは、職人技術を取り入れ、ブランド史上最高となる約60%の素材が環境負荷の低いものを使用するという点に表れていた。
序盤に登場したのは、ピーチやエッグシェルといったクロエの特徴的な色彩。その多くにハンドメイドのディテールを施した。ほかにも、過去のコレクションの残反を細かく切って作られたマクラメ編みや、植物染めのレザーから構成された大胆なパッチワークなど、職人の技術を存分に活かし、ブランドが得意とするボーホーな世界観を繰り広げた。さらに、貝殻やジェムストーンもデットストックの生地を用いて、ネックレスやハーネスへと生まれ変わらせている。 また特筆すべきは、コットンからリネンに大きくシフトしたこと。リネンは、除草剤や化学肥料などを使わずに早く成長し、栽培に必要な水量も少なく済むというサステナブル素材だ。トレンチコートをはじめ、デニムの風合いを感じさせるセットアップに起用し、リネン特有のソフトでしなやかな雰囲気が際立っていた。
足もとは、新登場のプラットフォームサンダル「Chloe Lou」に話題が集まった。マルチカラーのソールは、ケニアの非営利団体「Ocean Sole」とのパートナーシップによって、海から回収したビーチサンダルをアップサイクルしたものだそう。 ショー会場でも、レンガの客席は難民の女性たちにエコロジカルな建築を教えるネットワーク「Les Batisseuses」が手がけるという徹底ぶりだ。サステナブルな素材調達、サプライチェーン、トレーサビリティ、環境配慮、社会貢献にますますコミットするクロエ。自由奔放の「クロエ・ガール」は成熟し、ハースト本人のように思慮深く芯の強い女性像が浮かび上がったショーだった。
VOGUE JAPAN
からの記事と詳細 ( 進化するクロエ、2022年春夏コレクションで職人の手と残った生地からラグジュアリーを創出。(VOGUE JAPAN) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3Bjdm0Y
No comments:
Post a Comment