All Nippon NewsNetwork(ANN)
人気の“クラフトコーラ”。コロナ禍で、飲食店の新たな武器に進化していました。 ■“ノンアル”で売り上げ90%維持 「モキチトラットリア」・山本慎さん:「お酒が出せないなかで、やっぱり来てくれるお客様もいるので。そういった方にも、満足はしてもらいたいので。そういったところで、貢献できたかなというふうに思っています」 そう話すのは、神奈川県茅ケ崎市にあるレストラン、「モキチトラットリア」の山本慎さんです。 5月から「まん延防止等重点措置」が適用されたことで、酒が出せなくなり、店の経営はピンチに陥ったといいます。 それを救ったのが、山本さんが試行錯誤の末に独自に開発した、クラフトコーラです。 すっきりした飲み心地が自慢の「蔵元コーラ」。客にも人気を博し、アルコールが提供できないなか、ノンアルコールドリンクだけで、今までの飲み物の売り上げの90%を維持できたといいます。 店の危機を救う救世主となったクラフトコーラ。人気を集めた裏には、ある秘密がありました。 ■“本業”に加え…売り上げ“新活路” 山本慎さん:「うちの会社で作ってる酒かすを熟成させた『練りかす』というものがあるんですけど。それをクラフトコーラに混ぜて作っています」 実は、この店は明治5年に創業し、湘南唯一の蔵元として、日本酒やビールを作る「熊澤酒造」が経営するレストラン。敷地内には、酒蔵もあります。 そんな店の特徴を生かし、練りかすが入った深いコクと味わいが自慢のクラフトコーラの開発に成功したのです。 こうした蔵元で製造されるクラフトコーラは、全国各地で見られます。本業の酒類の製造に加え、売り上げの新たな活路として見出されています。 「緊急事態宣言」の解除を受け、レストランでは、今月からアルコールの提供を再開しました。 クラフトコーラは引き続き、店の定番メニューとして残されるといいます。今後については…。 山本慎さん:「今までやっぱり、お酒がメインで売り出していたんですけれども。酒かすだったり、練りかすだったり、今回のクラフトコーラだけじゃなくて、料理のほうにもそういったものを使って売り出してはいるので。そういったところで、他との違いを出していければいいかなというふうに思っています」 (「グッド!モーニング」2021年10月5日放送分より)
からの記事と詳細 ( “クラフトコーラ”飲食店の救世主に!その誕生秘話(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2Ylgsmt
No comments:
Post a Comment